口に入る物を意識してみる巻



↑メキシコのレストランで出て来た半分凍ったままのチーズケーキ(笑)


ガンと戦う栄養学と言う授業を受け、学んだ事を一度メモメモ♪



避けたい物のリスト

ー喫煙
ー酒飲み
ー肉や乳製品
ー動物性脂質や脂肪酸(saturated fat)

  それだけに限らず、脂質はなるべく避けたい部類
ーグリル、バーベキュー、揚げる、などの方法で調理された肉や魚
  焼き鳥や唐揚げ、豚カツなども避けた方が良いのかな(T_T)
ー塩っけのキツいもの
ー肥満や運動不足


メモ書きなので、詳しい理由は割愛!(^^;)


では結局何をしたら良いの?と言う疑問には

ー野菜、フルーツ、玄米、豆中心の食生活を推進
  色みで言うとオレンジ、黄色、赤、緑が狙い目。
  カロテノイドが多く含まれている。
ービタミンCと食物繊維は意識して取り入れる。
ー運動しましょう〜!

  少し早歩きで歩いたリ、庭仕事、拭き掃除なども運動の一部とカウント。
  ハードルはそこまで高くない。


ここの所体の中に取り入れる物には注意を払うようにしているけれど、時々このメモを使って振り返る事も大切かも。神経質にならず、出来る事から気づいた時にと言う程度に。特に先日のメキシコ滞在中の食生活などは反省もの
走る事だけは続けていたものの、口に入る物は油と砂糖、とたまに酒、の繰り返し。食物繊維なんて皆無だったのでは?体型もさることながら、だるかったり気分が優れない日が多かったのも納得がいきます。

ガンには産まれ持った物、はたまた成長期の過程で発生する物など色々あるそうですが、歳をとってから発症する物には積み重ねの食生活や運動量が与える影響も大きいそうです。またどんな理由で発症したにせよ、治療中、また回復後に何を体に取り入れたかは、その後の再発率に影響するそうです。(と、ここで読んだ資料から具体的な数を引用したいのですが、整理不足で探し出せませんoz)


リンク集(英語です)
American Cancer Societyのページからサプリメントについて
アメリカで売られているサプリメントには強い規制がありません。製法や内容物の質も業者任せが多いよう。また組み合わせや飲む時期によっては治療の威力を弱めてしまう場合も。勉強し、医師にも相談するよう薦められています。
http://www.cancer.org/Treatment/TreatmentsandSideEffects/ComplementaryandAlternativeMedicine/HerbsVitaminsandMinerals/index?sitearea=ETO

National Cancer Instituteのページから治療中の副作用とその対処法
高カロリーな食事が勧められていて、何でもピーナッツバターやクリーム、チーズをてんこ盛りでトッピングよ!と言う調子に書いてあり、ちょっとビックリです。
http://www.cancer.gov/cancertopics/pdq/supportivecare/nutrition/Patient/page5