小粒でキラリな栗林公園


先日、香川県高松から東京に戻ってきました。
四国の高松よりも東京の方が蒸し暑く感じ驚きましたが、その日たまたまだったのかもしれません。


高松市内でお気に入りの場所の一つ、栗林公園
3月末、散りかけていた梅と咲き始めた桜を見に一度訪れ、最後にもう一度、花菖蒲と睡蓮を見に6月中旬頃訪れました。



特別名勝で、ミシュランの観光版にて最高の3つ星の評価もある公園。
町田の家の近所にある薬師池公園の様な感覚で歩いていると栗林公園の敷地は小さく感じますが、途中小さな滝があったり、湖に橋がかかっていたり、その湖を前に建つ掬月亭にてお抹茶を頂けたりと、景色を楽しめるポイントがいくつかあります。

讃岐民芸館でお土産を見て回るのも楽しい♪


この時期ヤブ蚊が大量発生しているので、私のような人間蚊取り線香の人は覚悟が必要ですが! (;゚∀゚)






これからは蓮の花の季節。園内で流し素麺やらコンサートやらのイベントもあるみたい。毎回入場料を払うのは気が引けますが、何度行っても楽しめそうな所です (*´∀`*)


おまけ
ふと見かけた沢山の松ぼっくり達。
トトロの仕業かな? (≧∇≦)