BEC受験後の考察

先週末、BECセクションを受験してきました。

横浜の試験会場で午後1時半からだったのですが、午前11時半くらいに横浜に到着、会場の下見をしてから近くのスタバで復習をしていました。


会場には待合室に幾つかソファーが置いてあり、別の部屋に呼ばれるギリギリまで教科書を広げて復習ができました。名前を呼ばれたら荷物をロッカーに入れ、指紋、顔写真を取ったらサインインをし、試験が始まります。

待合室で冷房がガンガンに利いていて寒かったのですが、パソコンのある部屋では少し暑いくらいでした。私は半袖にストールを巻いていたのですが、実は係の人が注意し忘れただけのようで、本当はストール着用で受験は出来ないようです。考えてみればストールなんて下手したら良いカンニングペーパーになりますよね!カーディガン着用は許可されていますが、部屋の中で脱ぎ着はできないようです。温度の調節を計画的に考えておいた方が良いかもしれません。



時間配分はWriting Communicationに1時間残す計画で、前半の選択問題を解きました。Theoryの問題を先に解き、計算問題は後回しの作戦。計算問題で苦労はしませんでしたが、Theoryで大苦戦。勉強のポイントを間違えていたようです(汗)けれど分からなかった問題でもBeckerで見た事があったので、練習問題をもっと完璧にマスターしていれば良かったと後悔。

Writing CommunicationはBECの本当に基本的な事しか聞かれませんでした。ここの時間配分をもう少し減らして、選択問題にもっと時間を割けたら良かったと思いましたがしょうがないです。




まとめると、最後の詰めの勉強が甘かったので今回合格する可能性はないかな。初めてってこんなものでしょうか。これでどんな感じの試験か様子が掴めたので、この失敗を元に今月末2個目のFAR、最後の最後まで詰めをしっかり、挑みたいと思います。


ちなみに私の場合では、睡眠6時間で試験中にちょっと頭がクラクラしたので、次はもう少し寝た方が良いみたい。脳みそフル回転は案外響きます!



最後にはなちゃんの写真で癒されたタイム♪
何故か新しい写真が貼れないので、古いストックから…