MacBookお掃除タイム


私が3年間お世話になっているマックブックさん。
4年目に突入し、ハード面でもソフト面でもかなりガタが来ています。


最近で言うと充電器部分が壊れたり。
http://d.hatena.ne.jp/fujjie5/20110531/1306815020


また作業中、ウィンドウズで言う砂時計マークが長時間出ていて、動作がもったり、イライラさせられる事が多いのです。OnyXで調節したり、ダッシュボード機能を削除したり、アップル特有のグラフィックをなくしたり、使用機会のない外国語フォントを削除したり、色々試みました。その中でシンプルですが効果が大きかったものは、

  1. User>Library>Catchesにあるファイルを全て削除
  2. User>Library>Safari>にあるBookmarks.plist以外のファイルを全て削除


1の作業では3年間溜まりに溜まったファイル、3万5千ファイルが削除されました ゴミ箱を空にするのにも数分かかりました。
2の作業では初めサファリが不安定になりましたが、その後復活。もっさり感がなくなり、サクサクとタブを開いたり入力できるようになり感動


相変わらず送風ファンの回転数は下がりませんが、私の頭のイライラドッカーンがなくなったので充分です。また動作が遅くなった時この投稿を覚え書きに対処したいと思います。