旧新年

バレンタインだった先週末でしたが、中国、韓国含むアジア圏の人たちにとっては旧新年でもありました。
この所周りにアジア人の友人が多いので、様々なご飯会にお呼ばれしました。アメリカのサンクスギビングやクリスマスのような盛り上がり。私は友人の家での手料理会に参加。

 集まったのはマレーシア人の友達3人が住むアパート。

マレーシア、香港、マカウ、ミャンマー、そして日本人が集う会。



ミャンマー人と日本人以外、皆中国語を喋りますが、同じ中国語でもマレーシアの子達はマンダリン、香港マカウはカントニーズと違うタイプの中国語を話すので、その間はやはり英語で会話。



料理はそれぞれ手作り。


韓国鍋の素を使ってお鍋もしました♪

寒い冬はやっぱり温かいお鍋。


初めて食べた、タイフィッシュと言うお料理がこの日の中で一番ヒットでした。
今度作り方教えてもらおう。





私が手伝ったのは、この写真のお餅のようなデザート。
白玉粉の用な物に適量の水でコネ、あんこを包みます。それをショウガとブラウンシュガーを煮立てたお水の中で茹でたデザート。
一つずつ包むのでかなり面倒!


香港でも今時、これを手作りで作る人は少なく、友達もおばあちゃんが作るのを見ただけだそう。
アメリカに来ると、懐かしいアジアの味を食べるためならこれくらいの作業、こなしてしまうのが凄いです(笑)





次の日は友達と料理大会。
私は揚げ出し豆腐、餃子、ポテトサラダ、杏仁豆腐に挑戦。
揚げ出し豆腐が初めてにしてかなり美味しく出来て感動♪



それから母が送ってくれた秘伝のレシピ、鮭のマリネに挑戦!
最初はマリネ液が少し薄く、また当日に作ったので味が薄かったのですが、その後お酢を足して一晩置いた所、懐かしい母の味になり感動! 


少しホームシック気味になりましたが…、とっても美味しかった!
これでコツが掴めたので、またすぐに作りたいな。



普段料理しないお肉や、揚げ物を沢山したので、部屋が凄く油臭いしベタベタしていますが、お料理の楽しさが少し分かった気がします。
一人で食べるために作るのはつまらないですが、友達とわいわいやりながら料理するのは好きみたいです。





大学では旧新年に合わせ、沢山の催し物がありました。